色で違う紫陽花の花言葉

f:id:February24:20180525172524j:image

 

幼稚園の送り向かいの道に綺麗な紫陽花が咲いていたのでぱしゃり。

 

こどもたちに紫陽花咲いてるよ〜!と声をかけたけど、全く興味なしでした(´-ω-`)

 

紫陽花って色によって花言葉が違ったような…と思って調べてみた。

 

ピンクや赤紫の紫陽花の花言葉は「元気な女性」なんだそうですよ〜

 

紫陽花の花の色って土壌環境がアルカリ性か酸性かで変わるって聞きますよね。

 

花言葉の話ではなくなるけれど。

紫陽花といえばで思い出すものがひとつあって、綾瀬はるかさんが演じてたドラマ?の「世界の中心で愛を叫ぶ」に紫陽花の咲いている里山のようなところが出てくるシーンがあって。

 

なぜかそれが特に印象的で、いまでも紫陽花のシーズンになると思い出すそんな思い出のひとつです。

 

紫陽花の名所の明月院に行ってみたいな〜と思うけれど、こどもたちだけじゃなく旦那さんも関心なさげなのできっと行くことはないでしょう…( ;∀;)

 

こどもたちが大きくなったら一人旅でもしようかなw

それでは今日はこのへんで〜